イメージ画像

眠くなる音楽を教えて下さい。

【Q 質問】

寝つきが悪いので、寝る前にリラックスできる曲を探してます。
不眠気味なんですけど、クラシックが良いとも聞きました。


個人的にはピアノの音が好きなので、眠りを誘う曲があれば教えて下さい。


【A 回答】

たしかに寝つきが悪い時はクラシック音楽が良いと言いますよね。
実際に私もショパンの「別れの曲」などを聞きながら寝ましたが
普段よりも寝つきが良くなったような気がしました。


さて、私がおすすめするクラシックの作曲家をまとめますと
■バッハ
■シューマン
■エリックサティ
■スカルラッティ
■ショパン



曲によりますけど、個人的にはどれも心地よい音楽でした。
好きな曲をリピートで流しても眠りを誘うかも知れませんね。


あとクラシックではないかも知れませんが、坂本龍一さんもおすすめ。
■戦場のメリークリスマス
■energy flow

などなど、私が特に好きな2曲を並べてみました。有名ですよね。


もしくはジブリで流れる音楽を手掛ける久石譲さんも好きです。
■となりのトトロ
■魔女の宅急便
■風の谷のナウシカ
■天空の城ラピュタ
■千と千尋の神隠し

これらのラウンドトラック?は意外と不眠解消に効くのでは??


でも眠りを誘う音楽といっても、魔法というわけではないですし
やっぱり自分に合ったメロディーがあるので、一概に言えません。


私はゆったりとして静かなメロディーが寝やすいんですけど
中にはアップダウンが激しいメロディーが好きという人もいます。


さすがに寝るためにロックをガンガンに聞く人は少ないでしょうが
あくまでリラックスが目的ですから、色んな音楽を試してみて下さい。


最後に「クラシック音楽を聴けば眠たくなるんだ」ではなくて
寝つきが良くなる1つの手段だと考えるのがベストでしょうね。
まったく効果がなければアロマの香りもプラスするとか。


私は買ったことがないんですが、「眠りを誘うCD全集」みたいな
ものが販売されてますので、そちらも調べてみて下さい。

このページの先頭へ

ブロードバンド回線