イメージ画像

不眠症は何科で受診すれば良いですか?

【Q 質問】

布団に入っても目が冴えて、朝方まで眠れないという不眠症です。
昼間はあくびばかりしていて、仕事に支障が出ている状況です。


何とかしなければと思い、睡眠薬でも飲むべきか?と思ったのですが
どこの診療科で診てもらえば良いのか分からなくて困ってます。


【A 回答】

アナタの不眠の種類や原因によって受診する科は変わると思いますが、
内科でも弱いもので大丈夫なら睡眠薬も処方してくれるはずです。


とりあえず総合病院の受付で相談するのが1番でしょうけど、
精神科・心療内科・神経内科などでも受診するのが一般的かな。


私が良いと思うのは「心療内科」「精神科」ですが
ここは不眠症になった原因など細かく診察をすすめてくれますし
アナタに合った睡眠薬や不眠解消法を探してくれると思います。



診察する前に「自分の不眠の原因」について考えてみて下さい。
眠れない原因はストレスや不安・緊張・環境の変化など様々です。
不眠は1つの病気ではなく、何らかの理由で眠れなくなっています。


さらに「寝つきが悪い」「途中で目が覚める」「早く目が覚める」
などタイプがありますし、アナタに合う薬も変わります。


いずれにせよ、診察する前に自分の症状やタイプを理解しておきましょう!


話が長くなりましたので、不眠症で診察するべき病院をまとめますと
■内科(弱い薬なら出してくれる)
■心療内科(アナタの症状に合わせて診察を進めてくれる)
■精神科(ストレスなどメンタルが原因であれば)



最初は総合病院で相談してもいいですが、最終的には
これらの専門医に診てもらうのがベストだと思います。

このページの先頭へ

ブロードバンド回線